ブログのデザインを、

変えてみました。
なんかシンプルでいいかなと思い、
でもちょっとなれない自分がいます。

記事を最後までみるには、
適当にクリックすると全体画面にいきます。
いまだに慣れていない私ですが、
よろしくお願いします(笑)


この、夕方から夜にかけてオレンジとブルーとの
コントラストが絶妙な時間。
「ブルーモーメント」
と、言うらしいです。
Wikipediaよりwikiります。
ブルーモーメント(英語表記:blue moment)は夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。天気が良かった雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。
夕焼けが赤く、日没の前から日没直後まで見られることとは対照的に、ブルーモーメントは青く、日没後の短い時間しか見ることができない。時間が経つにつれブルーモーメントの青色は暗くなり、の暗闇に変わる。
もともと薄明の時間が長い北欧で生まれた言葉であり、北欧諸国においては、白夜の時期は数時間にわたってブルーモーメントが見られる。
日本においては天気の良い日没の直後、目の前の風景が青に染まる時間が数分~10数分間ほど訪れることがある。

お店があった時はこの空をみるタイミングを
けっこう逃してましたが、
今は時々見る事ができて、前よりもきちんと時間に向き合っている
感じがします。


さてさて、今年もあとわずか☆
23日の鴨川にあるシュガーソルトカフェでの1daycafeが
今年の仕事納めでした。

「今年」
変化の年でした。
毎年言っててまたかと自分で思ってしまったけど、
あっという間で、めまぐるしかったです。
ほぼ笑ってました。
(たぶん)
でも大きな決断をしたりいろいろ動いたりで、
ものすごいエネルギーを使ったことは確かです。
正直、体力落ちたなって感じました。
朝も起きるのがやっとで、考えることが多いから
頭痛が時々あったり、背中がバキバキでちょっと物をとる瞬間
攣ってしまうなど、アラフォーだからですか?と
自問自答してしまうくらいのダメージをうけました。
でも、エネルギーの源はやっぱり気力。
大きな動きの中、一生懸命体を支えていたのは
気持ち一つでした。

来年は、疲れに負けない体作りしますよ!



コメント

このブログの人気の投稿

産まれました!

今年のごあいさつ③

お知らせです 10月