大人の学校私なりのミニレポと今日はgris

月1で開催される「大人の学校」。
 
今回で11限目になりました。
みんなの引き出しの多さと、知識の深さに感心感心⋆*
 
テーマは宗教。
 
私達日本人は無宗教の人が多いと思うけど、
お線香をあげるとか手を合わせるとか、日常常識の中での仏教っぽいのがけっこうある。
 
 
キリスト教
イスラム教
ユダヤ教
ヒンドゥー教 
仏教
 
長い歴史の中で「神」というのはどういう風に偶像化されてしまったのだろう。
戦争をする事を、神は望んでいるのだろうか?
エルサレムという聖地では、キリスト、イスラム、ユダヤが共存してるという。
宗教=戦争ってなると、なんだか政治戦争のような気がしてしまう。
 
日本はとっても恵まれた国だと思います。
 
民族性なのか宗教がそんなに固執してないのか、平和を保っている。
 
いろんな話をしてて、まとまらないけど…
私が一番心に残ってるのは、、
 
 
ブラフマン
 
 
の意味です!!
(詳細は後ほどw)
 
 
今日は銚子のgrisさんで1daycafeの日です⋆*
 
遠いけど…楽しみなのです!
ステキな場所だし、上り降りの道中だけどなんか良いのです(^^)
 
メニューはロコモコ。
アボカドとチーズ、カボチャやお野菜をグリルしてグレイビーソースをかけたもの。
ハンバーグがスパイスきいててごはんがすすみます!
 
 
デザートにはaNtさんのオレンジレアチーズをお持ちしますね⋆*
 
ではでは今日もよろしくお願いいたします(^^)
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

産まれました!

今年のごあいさつ③

5・5・6←なるほどね