2015年10月8日木曜日

風強い!

ここ数日、風が強いーーーーー…>_<…
 
外に1日いると、鼻の感覚がおかしくなります。
今日は久しぶりに、土気あすみが丘にある木曜日の雑貨屋estさんにて出店。
 
…強風。
 
でも、そんな中でもお客様が来てくれたり、スコーンの塩加減が絶妙だったり、キノコのかわいいポスターを見つけたり、アロマティカスという植物に出逢えたり。
 
 
 
 
 
 
今回のスコーンを作って思いました。
 
やっぱり私、プレーンが好きみたいです。 
パンを買うときもチョコとかチーズとかおかずパン系よりもそのままのパンの味がするパンが好き。
あんこスコーンばっかり作ってたから、なんとなくプレーンを作りたくなって作ってみました。
そしたら、塩加減があまりにも絶妙すぎて、まるでお煎餅かの様な後味のひくスコーンができあがりました笑
 
でもね、この感じだと付け合わせがなんでも合うんですよ。例えばりんごジャムとかクリームチーズとか、あんこでももちろん合います。
 
最近バタバタし過ぎてて、スコーンの存在を忘れてたので良い気づきになりました。
 
 
あと、余談ですが…
(これも全て余談なんですが)
 
「ハムカツ」。
 
作りたいという気持ちが強すぎて、
ここ一週間近くハムカツサンドをほぼ毎日口にしてましたが…
 
たまにハムカツと焼きそばがサンドされてるのあるんですが、
 
あれ、キライです( ´ ▽ ` )ノ
 
口の中でハムカツと焼きそばがケンカするんですよ!
でも焼きそばの方が食感グニュっとしててソースっていうよりスパイスがハムカツより先にくるのが「は?」って思うわけですよね!
しまいには場所によって、パンの端っこがパサついてて、でも結局口の中では焼きそばのグニュグニュと混ざるからパサつきが一瞬で終わるのです…
 
数日モヤモヤしてたのはこのせいだったのか⁈
ここに書いたことによって、なぜかスッキリしていますw
 
 
さて、
 
今週、イベントはありませんが、各地域で1dayカフェをしています。
 
10月9日(金)  山武市の雑貨屋じんわり2階にて小さくカフェしてます。
 
「コカフェ」
 
open  11:30-18:00
 
詳細はじんわりさんのFacebookページをご覧ください。
 
ついでにチャッカリ8のFacebookページも…
 
コカフェのメニューは、和風ロコモコごはんです☆
aNtさんのスウィーツは、マロンミルフィーユ!!
これはお楽しみです♪
 
 
10月11日(日)  昭和の森ラウンジカフェ1day
 
open 11:30-16:00
 
 
*メニューは未定ですが、秋のエッグベネディクトをお持ちします♪
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿